シトルリンには育毛効果もあり?その仕組みとは?

髪の毛が薄くなってしまった、と言うときにはさまざまな対処方法があります。発毛専門のクリニックに行ったり、生活改善を行うほか、血流を促して頭皮環境を整えることなども育毛や発毛には大切です。

食生活などの栄養素によって血流を促すこともでき、そのなかでも積極的に摂りたいアミノ酸がシトルリンです。シトルリンは体内で一酸化窒素を生成して、血管を柔軟にして拡張させる効果があります。つまり全身の血管が柔軟になることによって動脈硬化の予防などにも繋がります。

また、シトルリンはアルギニンというアミノ酸も作り出します。血管を柔らかくして健康になる効果だけではなく、アルギニンによって作られる成長ホルモンの生成やその働きのサポートをします。このような成分の働きによって血流の流れが良くなったりホルモンの生成が促されることによって育毛することができるようになります。

このシトルリンが含まれている食品ですが、スイカやメロンなどの瓜類に多く含まれています。しかし、食品で多く摂るのは難しいためサプリメントで摂取することもできます。サプリメントは男性機能向上に良いとされており多くの種類が出てきています。
シトルリンの含まれたサプリメントを摂取するのと同時に、髪の毛の育ちやすい頭皮環境を整えたり生活習慣や食生活を行なっていくことも発毛を促します。

頭皮環境を良くするには低刺激なシャンプーで正しい洗髪を行ない、血流をより良くするために頭皮マッサージを行ないます。食事も頭皮の毛穴を皮脂で塞いでしまわないために、脂質や糖質の多い食事は避けて野菜を中心としたメニューにしていくことをおすすめします。

また、血流を促すためにも老廃物を排出するためにも適度な運動を行ない、薄毛の原因となってしまう過度のアルコール摂取やタバコを控え、発毛を促すためにしっかりと睡眠時間を確保することによって抜け毛や薄毛を予防し、太く長い髪を作っていくことができるようになるのです。

▲ページトップに戻る